ロココインテリアを日本住宅にどう取り入れる?ポイントや男性にマッチさせる方法 Staff blog

202105/28Fri

ロココインテリアを日本住宅にどう取り入れる?ポイントや男性にマッチさせる方法

豪華で女性らしさがたっぷり詰まったロココインテリアは、空間を華やかにしてくれます。

しかし広さのない日本の一般住宅でそのまま取り入れると、何となく浮いたイメージになりがち。

ロココインテリアでイメージ通りの空間を作るには、家具同士の組み合わせやバランスが大切です。

この記事では、ロココインテリアを用いた空間作りを成功させるためのポイントや、男性にもしっくりくるロココインテリアの取り入れ方をご紹介します。


ロココインテリアとは?

castle-458058_1920.jpg現代において、ロココインテリアといえばどことなく「姫っぽい」というイメージを持つ人が多いかと思います。

そのイメージに違わず、ロココインテリアは女性の憧れが詰まったような美しく豪華な要素が豊富です。

ロココインテリアとは、ひとことで言えば「とにかく豪華」なインテリアジャンルです。ロココデザインは、18世紀フランスの家具や芸術品に用いられていました。王族・貴族といった裕福な身分が自宅や居室、サロンなどに好んで取り入れていたとされています。

ロココインテリアの特徴は、優雅で美しい曲線やアシンメトリー(左右非対称)デザイン、ガブリオールレッグ(猫脚)などが挙げられます。さらに当時の貴婦人のドレスを連想させるような、ピンクや白といった淡い色合いにゴールドの装飾をほどこしたデザインも豊富です。

また、ロココ調でおなじみなのが、アカンサスの葉や貝のモチーフです。

鏡やソファー、テーブルなどさまざまな家具の装飾として彫られている場合が多く、その細かく繊細な模様を当時の職人は手彫りで作り上げていました。

アンティークインテリアとの違い

ロココインテリアとアンティークインテリアは、どちらも中世ヨーロッパを思わせるような豪華なデザインが魅力です。

両者はどこが違うのか、と問われれば、「アンティークインテリアの一部がロココインテリア」といえます。

アンティークインテリアの定義ははっきりしていませんが、かつては100年以上前に作られた家具を「アンティーク」と呼んでいました。

100年前という数字だけを見れば、18世紀に作られたロココインテリアもアンティークインテリアです。しかし現代のアンティークインテリアは100年前の製造でなくても、それを思わせるデザインであれば「アンティーク(風)インテリア」と呼ぶことが多くなりました。

つまり、実際に18世紀に作られてはいないロココ「風」インテリアも古い時代を思わせる家具なため、アンティークインテリアの一部だと言えます。


豪華に見せる!ロココインテリアのポイント

wiblingen-4518622_1920.jpg

ロココインテリアはとても素敵なインテリアジャンルですが、日本の広さがない家屋に合わせるのは、少し難しいと思えてしまいますよね。

ロココインテリアを自宅に馴染ませるために、押さえておきたいポイントを見てみましょう。

狭い部屋の場合はシンプル+ロココ小物で

ロココインテリアの場合、ソファーやテーブルといった大物家具は、通常の家具に比べて装飾が多い分、とても印象的です。

そのため、狭い部屋ではインパクトが強すぎてしまう可能性があります。

狭い部屋でロココインテリアを作る場合、大物家具はすっきりとしたシンプルなデザインにして、小物類にロココを取り入れるのがおすすめ。

たとえば真っ白な木のダイニングテーブルの脇に、ロココ調の額縁を飾ったり。

シンプルデザインのソファーのサイドテーブルにロココデザインを取り入れてみたり、といったふうに引き算でバランスを取りましょう。

フローリング床は隠す

フローリング床は色味によってはカジュアルすぎる印象になり、ロココの華美な雰囲気と合わせにくい場合があります。

とくに現代住宅で取り入れられることも多い明るい色のフローリングは、ロココインテリアと合わせるのが難しいです。

ラグカーペットを敷いて、床のカジュアルさを軽減させましょう。

「くすみカラー」を入れる

ロココインテリアで使うことも多いピンクや水色は、明るくはっきりした濃い色味より、淡いくすみ系のほうが日本の住宅や家具に合わせやすいです。

ロココインテリアの色で迷ったら、「くすみ」があるタイプを選ぶと良いですよ。

照明はシャンデリアデザイン

interior-768526_1920.jpg

ロココインテリアといえば、シャンデリアは欠かせません。

豪華なシャンデリアでなくても、モダンなシャンデリア風デザインでもOK

ロココのイメージを引き立たせます。

1人用ソファーを置く

house-2563853_1920.jpg

ロココインテリアでぜひおすすめしたいのが1人用ソファーです。

1人でのんびり座れるソファー、それがロココ調の優雅なデザインであれば空間をさらにゴージャスに見せてくれます。

スペースに余裕がある、もしくは横長ソファーを置くほどの広さはない部屋の場合、1人用ソファーを検討してみてください。

カーテンはバランスタイプ

ロココインテリアでは、カーテンはバランスタイプと呼ばれるデザインが定番です。

バランスタイプとは布を余分に使ってカーテン上部に装飾をしたもの。

カーテンからの光漏れを防いだり遮熱性をあげたりと機能的でありながら、見た目も美しくします。

カーテンは部屋の印象を左右する存在なため、バランスタイプにするだけで空間が豪華な印象になります。


男性に合わせるロココインテリア

1697285_m.jpg

ロココインテリアは「姫インテリア」と呼ばれることもあり、どうしても女性っぽさが強調されたインテリアジャンルです。

しかし色味や小物類に工夫をすることで、男性にも居心地の良いロココインテリアになります。

ダーク系カラーを多めに取り入れる

ロココインテリアの基本は白やピンクですが、ブラック・ゴールド・ブラウンなどのロココインテリアも販売されています。

ダーク系カラーでもゴージャスな雰囲気は損なわれません。

モダンで大人っぽいロココインテリアを演出できます。

グリーンで「プリンセス感」を減らす

1643465_m.jpg

白やピンクの姫っぽさが目立つロココインテリアでも、グリーンを豊富に取り入れることで「サロン」な印象が出て、男性にも馴染みやすくなります。

木材を多めに使用する

ロココインテリアの中には、木材を豊富に使用したタイプもあります。

アンティークインテリアのイメージに近いタイプの家具で作られたロココ調空間なら、男性にとっても居心地の良い雰囲気になるでしょう。


まとめ

216086_m.jpg

ロココインテリアは豪華で華やかな印象ですが、その分、日本の一般住宅に合わせるには少し工夫が必要です。

しかしポイントさえ押さえれば、居心地の良いロココインテリア空間が作れます。ロココインテリアを検討している方は、インテリア同士の掛け合わせを計算して、見た目にも機能性にも優れたロココインテリアを実現してください。

会社案内COMPANY PROFILE

株式会社リーベンホーム

〒002-8054 札幌市北区篠路町拓北2-27
TEL: 011-699-5291
FAX : 011-699-5294

フリーダイヤル
0120-5353-48