人生の3分の1は布団の中 Staff blog

202010/16Fri

人生の3分の1は布団の中

こんにちは。太田です。

布団から抜け出せない季節がやってきました。
前回お話していたように今日は早く寝るためにしていることを紹介します。


music

プレイリストを作成しています。アプリでスリープタイマーをかけて、
5~10分程度にしておきます。寝ることに集中!これで60%くらいは眠れます。

movie

これは何を見るかによりますが、おすすめは字幕タイプのモーニングルーティーン
です。(ナイトルーティーンでもいいです。)とにかく、生活音だけ聞こえるのが
心地良くていつの間にか眠りについているのでおすすめです。

game

帰宅してから寝るまでに1~2時間程度やっています。繰り返し同じ動作をする
もの、パズルのように考えるものだとやっているうちに眠くなります。
目には優しくないのであまりいいとは言えませんが、ひとつの方法だと思います。


眠れないともういいや、と諦めてしまうこともあります。何日か寝なくても大丈夫!
と思ってしまうことも。寝ることをやめたらどうなるのか?よく言われているのが
思考力の低下、頭痛、吐き気...調べてみると、過去に試した方がいました。


最長記録としては、260時間(11日間)!!


これは1964年、当時17歳の高校生だったアメリカのランディ・ガードナーが樹立した
記録で、彼はクリスマス休暇の自由研究と称して「不眠記録への挑戦」なるものを
企てました。しかし断眠後2日目から怒りっぽくなり、しだいに集中力を欠いて
TVを見るのも難しくなったうえ、4日目には妄想が出現、7日目には体が震え出して
会話も困難になったそうです。(SASnet 快眠コラムより引用)

おそろしいですね。大人しく寝ることにします!


以上、今回はこの辺りで失礼します。それでは。

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