お庭だけじゃない!テラス屋根があると便利な場所 Staff blog

202008/26Wed

お庭だけじゃない!テラス屋根があると便利な場所

テラス屋根というものをご存じでしょうか?

テラス屋根とは1階の掃き出し窓などの上部に取り付ける屋根です。リビングから庭に出る窓にあることが多いでしょう。

屋根の下に物を置いておけたり、雨に濡れずに洗濯物を干すことができる場所として重宝します。

テラス屋根はお庭だけでなく、様々な場所で活躍してくれるので、より快適なマイホームにしてくれるはずです。今回はテラス屋根について詳しくご紹介します。



テラス屋根のメリット・デメリット

merittodemeritto.jpgまずは、テラス屋根のメリットをまとめました。

<メリット>

・急な雨でも洗濯物が濡れずに済む

洗濯物を外に干したまま買い物に行ったりすることはよくありますね。

ですが、天気予報がハズレてしまい、急に雨が降ってしまってがっかり...という経験をしたことがある人も多いでしょう。

せっかく庭があっても仕事の日は室内干ししかできないのももったいないですね。

テラス屋根があれば急に雨が降っても洗濯物が濡れることはありません。落ち葉や鳥のフンなどの汚れからも守ることができるでしょう。

・プライバシーの確保

道路やお隣から庭が丸見えだと、洗濯物が干しにくくて困ってしまいますね。

屋根だけでなく、窓を覆うように前面にすりガラスのパネルをオプションとして取り付けることで、洗濯物を目隠しすることができます。

・家の中の温度上昇を軽減

太陽の光を通さない素材のテラス屋根なら、窓から入ってくる日差しを抑えることができ、家の中の温度上昇を軽減してくれる効果があります。

夏の冷房の効きを良くすることができ、省エネ効果も期待できるでしょう。窓付近のフローリングやソファが日焼けして変色してしまうのを防ぐこともできます。

・雨の日でも窓を開けられる

特に夏は窓を開けておきたい季節ですね。

ですが、雨が降っていると家の中に雨が吹き込んでしまうので窓を閉めなければなりません。テラス屋根があれば、雨が入ってくることがないので雨が降っても平気です。



ではテラス屋根のデメリットはどのようなものがあるでしょうか?

<デメリット>

・日当たりが悪くなる可能性

夏場は日差しが遮られるテラス屋根は助かりますが、寒い冬の日差しは貴重です。

あまり日が当たらなくなることで、暖房をつけているのに「なんだか寒い...」と感じ、暖房費がかかってしまう可能性があります。

・開放感がなくなる

当然ですが、屋根があることで上への開放感がなくなってしまいます。空間が狭くなったような感覚になることが考えられるので、サイズや素材などは取り付け前にしっかりとイメージしてみましょう。

・強い風や積雪による破損の可能性

積雪の多い北海道では特に、積雪に対応しているかが重要になります。強い風や雪の重みで破損してしまっては困りますよね。

事前に強度や素材、形状などしっかりと吟味する必要があるでしょう。



庭以外でテラス屋根が活躍する場所

katuyaku.jpg庭以外でもテラス屋根があると便利な場所は色々あります。

駐輪場屋根として

自転車は雨に濡れると錆びる原因になります。

カーポートなどあれば良いですが、敷地面積によっては設置できない場合もあるでしょう。テラス屋根なら敷地が狭くても設置することができます。

パネルで囲うこともできるので、盗難など防犯対策にも良いでしょう。

玄関アプローチの屋根として

テラス屋根は玄関アプローチの屋根として取り付けることで玄関の利便性がグンとアップします。

ポストが家の外にある場合、雨の日に新聞や郵便物を取りに行くために、傘をささなくてはなりません。屋根があればそのような面倒がなくなりますね。

雪が降る冬には、屋根があることで雪が積もりにくくなります。玄関先の雪かきの負担を軽減してくれるでしょう。

勝手口や裏の物置スペースの屋根として

勝手口付近にテラス屋根を設置すれば、雨の日の出入りも楽ですし、外に出るためのスリッパが濡れることもありません。

ニオイが気になるゴミ箱を外に置いていることは多いと思いますが、屋根があるとゴミ箱が濡れることはありません。ゴミの仮置き場や灯油を置くスペースとして重宝するでしょう。



テラス屋根設置の価格相場

雪が降る北海道では積雪に対応していなければなりません。

テラス屋根の設置には本体と工事の費用がかかります。本体の価格は本体の種類や間口、高さなどで費用が変わってきます。

間口や高さ、出幅が大きくなると比例して費用が高くなるでしょう。



まとめ

テラス屋根を設置することで、今まで不便に感じていたことが快適になり、自分たちの理想とする住まいを実現することができるでしょう。ぜひ、テラス屋根を検討してみてはいかがでしょうか?

また、テラス屋根の設置を検討しているならぜひ、弊社へご連絡ください。外壁の状況やお隣の家との位置関係など、しっかりとご相談させて頂きます。

会社案内COMPANY PROFILE

株式会社リーベンホーム

〒002-8054 札幌市北区篠路町拓北2-27
TEL: 011-699-5291
FAX : 011-699-5294

フリーダイヤル
0120-5353-48