バルコニーよりもランドリールーム!人気の理由と家事を楽にするポイント Staff blog

202005/27Wed

バルコニーよりもランドリールーム!人気の理由と家事を楽にするポイント

毎日しなければならない家事の一つに洗濯があります。

洗濯は洗う、干す、畳む、しまうなど意外と時間と手間がかかるもの。仕事や家事で忙しいうえに、雨の日が続いたら憂鬱ですよね。

これから家を建てるなら、洗濯を楽にできる家事導線を考えてみませんか?

気持ちよく洗濯物を乾かしてくれるバルコニーも良いですが、洗濯を効率的にできるランドリールームもおすすめです。

ランドリールームがある間取りは、毎日の洗濯をぐんと楽にしてくれるでしょう。



使いやすいランドリールームの特徴

tukaiyasui.jpgランドリールームは洗濯物を洗う、干す、畳むなど洗濯に関する作業ができる部屋のことです。

洗濯がそこで完結できるので、効率的ですね。

ですが、せっかくつくったランドリールームが使いにくい場所になっては意味がありません。

「使いやすいランドリールーム」の特徴を見てみましょう。



「干す」「畳む」「収納する」を一か所に集約

家族全員の服を収納できるファミリークローゼットも集約させることで、収納するまでを一か所で終わらせることができます。

洗濯は「洗って、干す」よりも「畳んで、収納する」ほうが意外と面倒ですよね。

あとで畳もうと思って、ソファの上や畳の部屋に置きっぱなしに...ということもあると思います。

ランドリールームで干して、乾いた服をそのまますぐに収納できれば後回しにすることもなくなるでしょう。



広すぎない間取り

ランドリールームは必要以上に広すぎないほうが良いでしょう。

広いほうが収納スペースを広く取れるかもしれませんが、効率が悪くなる可能性があります。

広すぎず、狭すぎない適度な広さにすることで、無駄なく作業しやすいランドリールームにすることができます。



カウンターは高めがおすすめ

カウンターは乾いた洗濯物を畳むスペースとして使えます。

畳みやすいカウンターであることが大切ですね。広さや高さをしっかりと検討しましょう。

畳む以外にもアイロンをかけるスペースとしても使えます。カウンターは高めのほうが腰に負担もかからず、使い勝手が良いのでおすすめです。

コンセントの設置も忘れずに。




ランドリールームのメリット

meritto.jpg室内干しができるランドリールームはやっぱり便利です。外干しに抵抗がある人にとってもランドリールームはぴったりの間取りでしょう。

雨の日でも干して乾燥させることができる

乾燥機付きの洗濯機もありますが、しわが気になったり、電気代がかかるためあまり使わないこともあるでしょう。

干して乾かしたほうが気持ち良いと思う人も多いはず。

ランドリールームは洗濯物を干すためのスペースです。換気扇など室内干しをするための設備が整っています。除湿器などを併用すればより洗濯物が乾きやすい条件をそろえることができます。



花粉、粉じん、排気ガスが気にならない

外干しは気持ちがいいけれど、外気のリスクは高くなってきています。

家族に花粉症の人がいるなど、健康面での心配から、年間を通して室内干しにしたいと考える人も多いでしょう。

交通量の多い道路の近くの場合、粉じんや排気ガスによる洗濯物の汚れが気になることも。

このような観点からも室内干しのメリットは大きいでしょう。



洗濯物を目隠しできる

洗濯物はなんとなく人に見られたくないものですよね。

スペースの問題でリビングに部屋干ししていると、突然の来客に慌てるということもあると思います。

ランドリールームなら来客の目に触れることもないので安心でしょう。



共働きのご家庭に人気の理由

romobataraki.jpgランドリールームは共働き家庭の生活スタイルにピッタリの間取りといえます。少しでも洗濯を楽にするためにランドリールームのある家を希望する人が増えています。



日中は仕事でいないので外に干す機会がない

共働き家庭の場合、日中は家に誰もいないということがほとんどだと思います。急な雨などに対応できないため、外に干すことはないでしょう。

朝はバタバタしているため、夜に洗濯をするという人もいます。

天気や時間を気にしなくて良いランドリールームはとても便利な場所ですね。



取り込む時間を気にせず洗濯ができる

外に干していると夕方には取り込まなくてはなりません。

料理などほかの家事で忙しくしていたり、子どもの相手をしたり。夕方はやることが山積みです。

ランドリールームなら干しっぱなしにしておいても問題ありません。

次の洗濯物を干すまでに取り込めれば良いので、気持ちに余裕ができますね。



家事を時短できる

共働き家庭だと毎日忙しく、家事を効率よくこなさないと家族の時間も、自分の時間も取ることが難しくなります。

家事はできる限り時短して、楽にしたいものですね。ランドリールームなら洗濯の時短にも役立ってくれるでしょう。



まとめ

洗濯周りの家事を楽にしてくれるランドリールームはメリットがいっぱいです。

忙しい毎日の中で、少しでも自分の時間や家族の時間を持つために、家事効率の良い家づくりを考えてみてはいかがでしょうか?

スムーズな家事導線でストレスのない暮らしを手に入れましょう。 

弊社でもそれぞれのご家庭に合った間取りをご提案いたします。お気軽にご相談ください。

会社案内COMPANY PROFILE

株式会社リーベンホーム

〒002-8054 札幌市北区篠路町拓北2-27
TEL: 011-699-5291
FAX : 011-699-5294

フリーダイヤル
0120-5353-48