ふるさと スイーツ編 Staff blog

ブログ 202003/27Fri

ふるさと スイーツ編

お世話になっております。
コロナウイルスのおかげでまったくジムに行けておらず、心なしか身体の調子が悪い久保です。

前回ジム以外に書くことがないと言っていたのに、
ネタの提供元まで奪われてしまいました。
コロナ許すまじ。

書くことが無ければひねり出すまで。
ということで?今回はわたしの故郷に関して書いてみたいと思います。

わたしの故郷といえば...?
まあ質問形式にしたとしても、あたるはずの無い場所ですのでもったいぶらずに答えを言いますと。

北海道砂川市
でございます。

どこそこ?という方も少なくはないのではないのでしょうか。
場所をざっくり説明すると岩見沢市と旭川市の間です。
ここで簡単に概要を...

砂川市は、北海道の空知総合振興局管内にある市。かつては石炭産業で栄えており、現在は市内に菓子店が多いことから「砂川スイートロード」としてPRしている。
また、市名の由来はアイヌ語の「オタ・ウシ・ナイ」を意訳したものであり、これを音訳した地名が「歌志内」である。
ウィキペディアより引用

市の木:
ナナカマド
人口密度: 214人/km2
人口: 1.759万 (2016年9月30日時点)
Googleより引用

以上のことからわかるように、市内に菓子店が多いのです。
国道12号線沿いに、菓子店が集中していることから、
12号線のことを砂川市では「スイートロード」と呼んでPRしてるんですね。

そんなこんなで突然始まる、砂川のオススメお菓子紹介。

・ナカヤ
知っている人は知っている。アップルパイが有名なお店です。
以前札幌の三越さんに祭事で出店したのを見かけました。
このお店は久保の実家のご近所さんです。(あれ、身バレしそう...?)
アップルパイがおいしいのはもちろんなのですが、わたしがオススメしたいのは、
かりんとうまんじゅうです。
色々なところのかりんとうまんじゅうを食べてきましたが、
わたしはナカヤさんのかりんとうまんじゅうが一番だと思っています。
お店の中は焼き立てアップルパイの良い香りで満たされていますが、
ぜひかりんとうまんじゅうにも目を向けて頂きたいです。
(かりんとうまんじゅうという単語がゲシュタルト崩壊を起こしそう)


・北菓楼
こちらは札幌等にも店舗がある、有名な店舗ですね。
北菓楼といえば、おかき?シュークリーム?バウムクーヘン?
いいえ、違います。(違くはありません。どれもおいしいし大好きです)
砂川本店に来た時に是非お勧めしたいのは、
店舗内の喫茶店のケーキセットです。
好きなケーキ1つ、シフォンケーキ1つ、ソフトクリームがワンプレートで出てきます。
このボリュームでなんと770円(税込)!!!
や、安い...コスパが良すぎる...。しかもおいしい。
しかし、わたしが一番好きな北菓楼のお菓子は「夢きらら」です。
もっちもちのおもちの中に、とろっとろのゴマあんが入っています。
油断して食べるとゴマあんが流れ落ちるので注意です。
でもそのおもちをかじった瞬間の口の中ではじけるゴマあんの風味と舌触りがたまりません。
あー...書いてたら食べたくなってきました。
今度実家に帰った時に買いたいと思います。


・岩瀬牧場
こちらも知っている方は多いのではないでしょうか。
こどもの国の近くにあるお店です。
なんといってもここはジェラートが絶品です!!
絶対に食べてほしい味は「しぼりたて」です。
とっても濃厚なミルクの味が楽しめます。
久保はいつもダブルを頼んで「しぼりたて」+「かぼちゃ」の2種類の味を楽しんでいます。
他にもたくさんの味がありますが、ついついこの組み合わせにしてしまいます。
ジェラートだけではなく、チーズケーキやカタラーナ、アイスなどたくさんありますよ。


・あまとうみに
こちらはかなーりローカルなお店かもしれません。
が、久保が幼き頃から通っている大好きな喫茶店です。
女性が一人で経営していらっしゃいます。
オススメはパフェです!
素朴ですがおいしいパフェが、わたしは昔から大好きなんです。
なんだか懐かしくて落ち着く、そんなお店です。
スイーツではありませんが、チキンドリア等の食事もおすすめですよ。


......今気づきましたがめちゃくちゃ長くないですか?!この記事!!!!!
他にも書くことは山ほどありますが、今回はこれにておしまいにしようかと思います。
またそのうち続きを書きたいですね~。というか、次回書くかもしれません。
スイーツ以外にも砂川にはあるんだぞ!ということをアピールしたいですね。

砂川を「通り道」だの、「あの謎にでっかいお城あるところね」なんてもう言わせないぞ!
という思いを胸に!!!

ほぼ無いかと思いますが、地元でわたしのことを知っていてこの記事を読んだ方、
そっとしておいてあげてください。本人にあった時にこっそり「読んだよ」と教えてあげてください。


それでは、以下次回!!

会社案内COMPANY PROFILE

株式会社リーベンホーム

〒002-8054 札幌市北区篠路町拓北2-27
TEL: 011-699-5291
FAX : 011-699-5294

フリーダイヤル
0120-5353-48