家に住み始める前の準備【入居前に買うべきもの】 Staff blog

202001/17Fri

家に住み始める前の準備【入居前に買うべきもの】

nyuukyomaenikaubekimono1.jpg新居に住み始めるにあたって、「何を買っておけばいいんだろう」と迷っている人は多いのではないでしょうか。たしかに新生活を始めるにあたって、買うべきものは非常に多いです。

そこで今回は、新居に入居する前に最低限買っておくべき家具・家電について紹介します。これから新生活を控えている人は、ぜひ参考にしてみてください。

全ての家具や家電を急いで購入する必要はない

まず前提として、入居前に全ての家具や家電を購入する必要はありません。

新居に入居してから数日間は、前の家から持ってきた荷物の荷解きが終わっておらず、家の中が何かとごちゃごちゃしています。そんなタイミングで新たな家具や家電がたくさん届くと、更に家の中がごちゃつくだけです。

例えばソファやテレビボードなどは、すぐに揃えなくても生活はできます。また各種インテリアについても、後回しにしても生活をするうえで問題ありません。

入居前に購入する家具や家電は最低限に留めて、徐々に買い足していった方が、結果として新居での生活がスムーズにスタートします。

入居前に最低限買っておくべき家具・家電

「入居前に全ての家具や家電を購入する必要はない」という説明をしましたが、逆に入居前に揃えておかないと不便する物もあります。具体的には下記のような家具や家電です。

・照明器具

・冷蔵庫

・電子レンジ

・洗濯機

・掃除機

・寝具

・カーテン

それぞれ詳しくみていきましょう。

照明器具

当然ですが、家の中に明かりがないと生活はできません。あらかじめ照明器具が設置されている新築住宅もありますが、もし設置されていなければ、部屋は真っ暗なままです。

入居前までに新居で必要な照明器具の数を把握しておき、事前に購入しておきましょう。

冷蔵庫

日々の食事を送るにあたって、冷蔵庫は必須アイテムです。

冷蔵庫がなければ買ってきた食材をキープできないし、飲み物も冷やせません。冷蔵庫が届くまではコンビニ弁当やスーパーの惣菜に頼った生活をせざるを得なくなるため、なるべく早く用意するべきです。

入居してすぐに冷蔵庫が使えるよう、引越し当日に新居に届くようにしておくと不便しませんね。

電子レンジ

引越し当日から数日間は、何かとバタバタしていて自炊ができないこともあるでしょう。そんなときに役立つのが電子レンジ。コンビニ弁当やスーパーの惣菜を温められるので、生活環境が整うまで重宝します。

それほど大きな家電でもないため、入居前に準備しておくのがおすすめです。

洗濯機

洗濯機も、入居してすぐに必要となる家電です。その日に着た衣類やタオルなど、引越しが完了した当日から洗濯物はでてきます。コインランドリーを使うという選択肢もありますが、入居した直後のバタバタしたタイミングで外に出るのは何かと面倒です。

なるべく早く洗濯機が使えるように準備をしておいた方が、新居での生活はスムーズに進みます。

掃除機

引越し作業後はホコリやゴミで部屋が汚れがちなので、掃除機は必須アイテムです。引越し作業が終わった後に掃除機がないと、部屋を掃除する術がありません。

掃除機は頻繁に使う家電なので、早い段階で準備しておきましょう。

寝具

入居後に寝具がないと、寝る場所が確保できません。ベッドまで準備できなくても、家族全員分の布団や枕は必須です。

もし引越しのタイミングで寝具を一新しようとしているなら、引越し当日までに揃うようにしておきましょう。

カーテン

カーテンはプライバシーの確保に必要なアイテムです。新居にカーテンがないと、外から室内が丸見えになってしまいます。

新居に必要なカーテンの数を把握したうえで、事前に準備しておくことが大切です。

空調機器

夏場や冬場に引越しをする場合は、家に空調機器がないと苦しい思いをします。暑い日や寒い日の引越し作業は、体力的にも辛いです。

引越しをする時期によっては、空調機器も早めに準備しておきましょう。

日用品の準備も忘れずに

入居したその日から新居での生活をスタートさせるには、最低限の日用品も揃えておく必要があります。

具体的には、下記のような日用品は事前に揃えておくべきです。

・トイレットペーパー

・タオル

・お風呂用具(シャンプーやボディーソープ)

・洗面用具(ハンドソープや歯磨きセット)

事前に購入してダンボールに詰めて新居に送る場合は、すぐに開封できるようにしておくといいですね。最低限の日用品を揃えておかないと何かと不便するので、しっかりと準備しておきましょう。

まとめ

記事の中でも解説したように、入居前に全ての家具や家電を揃える必要はなく、最低限必要な物だけを揃えるのが得策です。何が最低限必要なのかを把握しておけば、新生活で不便することもないでしょう。

新生活を始めるにあたって何を揃えるべきか迷った際は、ぜひ本記事の内容を参考にしてみてください。

会社案内COMPANY PROFILE

株式会社リーベンホーム

〒002-8054 札幌市北区篠路町拓北2-27
TEL: 011-699-5291
FAX : 011-699-5294

フリーダイヤル
0120-5353-48