家に住み始める前の準備【引越しの前後でやるべきこと】 Staff blog

202001/08Wed

家に住み始める前の準備【引越しの前後でやるべきこと】

hikkosinozengodeyarubeki1.jpg引越しに伴い、やるべきことはたくさんあります。引越し業者への依頼や役所での手続きなど、やるべきことが多すぎて、頭の中がパンパンになっている人も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、引越しに伴って済ませておくべき手続きや準備をまとめて紹介していきます。「うっかり忘れていた」とならないよう、引越し前後でやるべきことをしっかりと整理しておきましょう。

引越し前にやるべきこと

引越し前には、下記の手続きや準備を忘れずに済ませておきましょう。

・住宅や駐車場の契約解除

・引越し業者選び

・子どもの転校届

・勤務している会社への報告

・各種住所変更手続き

・役所での各種手続き

・粗大ゴミの処理

以下、それぞれ詳しく解説していきます。

住宅や駐車場の契約解除

現在賃貸に住んでいたり、駐車場を借りたりしている場合は、引越し前に解約手続きをしておく必要があります。場合によっては数ヶ月前までに解約を申し出る必要もあるので、事前に契約条件を確認しておくことも大切です。

引越しが決まった段階で、住宅や駐車場の契約を解除する準備をしておきましょう。

引越し業者選び

引越しをするにあたっては、引越し業者に依頼をする必要があります。

引越し直前の依頼だと料金が高くなる可能性もあるため、早い段階で引越し業者を探しておくことが大切です。なお少しでも引越し費用を安くしたいなら、複数の業者に見積もりを依頼するといいでしょう。引越しにかかる費用は、業者によって異なります。

引越し業者選びも、早い段階で済ませておきたい準備です。

子どもの転校届

引越しに伴い子どもの転校が生じる場合は、前もって転校届を提出する必要があります。細かい手続きについては、子どもが通っている学校に問い合わせておきましょう。

勤務している会社への報告

会社は従業員の居住地を管理しているため、引越しの際は必ず新しい住所を申告する必要があります。交通費や住宅手当の算出にも関係してくるため、確実に申告しておかないと後々トラブルになることも。申告の方法やタイミングについては、会社の事務担当者や総務部に確認しておきましょう。

各種住所変更手続き

引越しに伴い、さまざまな場所に登録している住所を変更する必要があります。具体的には、下記のような場所に登録している住所です。

・電気

・水道

・ガス

・クレジットカード

・携帯

・銀行

・NHK放送

・インターネットプロバイダー

・各種保険

etc...

住所変更は面倒な手続きではありますが、早めに済ませておきましょう。

役所での各種手続き

引越しにあたっては、市町村区役所で済ませておくべき手続きもあります。

・転出届

・印鑑登録の抹消

・国民健康保険の資格抹消(加入者のみ)

・児童手当の住所変更(加入者のみ)

etc...

人によって必要な手続きが変わってくるため、よく分からない場合は市町村区役所に問い合わせてみましょう。

粗大ゴミの処理

業者に依頼して粗大ゴミを処理する場合は、直前の依頼だと間に合わない可能性もあります。引越しが決まった段階で、少しずつ粗大ゴミを処理しておきましょう。

引越し後にやるべきこと

引越しが完了したら、下記のような手続きを行う必要があります。

・電気・水道・ガスの開通

・役所での各種手続き

・運転免許証の住所変更

・自動車やバイクの登録変更

以下、それぞれ詳しく解説していきます。

電気・水道・ガスの開通

電気・水道・ガスは生活に必須であるため、引越し後すぐに開通手続きを済ませる必要があります。なおガスの開通については必ず立ち合いが必要なので、あらかじめ時間を作っておきましょう。

役所での各種手続き

引越しが完了したあとも、市町村区役所に足を運んでさまざまな手続きをする必要があります。具体的には、下記のような手続きが必要です。

・転入届

・印鑑登録の申請

・国民健康保険の申請(加入者のみ)

・児童手当の申込(加入者のみ)

etc...

手続きが後回しにならないよう、市町村区役所に足を運ぶ予定を立てておきましょう。

運転免許証の住所変更

運転免許証の住所変更は、最寄りの警察署や免許センターにて行います。運転免許証は身分証明書として使う機会も多いので、早めの更新を心掛けましょう。

自動車やバイクの登録変更

引越しに伴い陸運局の直轄支局が変わる場合は、陸運局に出向いて住所変更手続きをする必要があります。なおこの際、新しい住所での住民票が必要となるので、順序としては市町村区役所に転入届を提出した後です。

自動車やバイクを持っている人は、忘れずに手続きを行いましょう。

まとめ

引越し前後でやるべきことは非常に多いですが、しっかりポイントを整理しておけば、漏れはなくなります。自分でチェックリストを作り、1つずつ確実に済ませていくのもいいですね。

引越し前後でやるべきことを確実に済ませて、新居での生活をスタートさせましょう。

会社案内COMPANY PROFILE

株式会社リーベンホーム

〒002-8054 札幌市北区篠路町拓北2-27
TEL: 011-699-5291
FAX : 011-699-5294

フリーダイヤル
0120-5353-48