家に住み始める前の準備【引越しのコツ】 Staff blog

202001/06Mon

家に住み始める前の準備【引越しのコツ】

hikkosinokotu1.jpgマイホーム購入の次に発生するイベントが、引越しです。引越しはお金も手間もかかる大きなイベントなので、できるだけスムーズに進めたいですよね。

そこで今回は、引越しをスムーズに進めるコツについて解説します。引越し費用を節約するコツについても紹介しているので、これから引越しの予定がある人はぜひ参考にしてみてください。

引越しをスムーズに進めるコツ

引越しは非常に手間のかかる作業です。少しでも引越しをスムーズに進めるためには、以下のコツを押さえておきましょう。

早めに準備を始める

引越しの準備は、早めに始めれば始めるほどスムーズに進みます。直前になってからの準備だと、バタバタしてしまい作業がスムーズに進みません。また不用品の回収を業者に依頼する場合も、前もって予約をしておく必要があります。

特に家族での引越しの場合は、1ヶ月以上前から準備を始めておきましょう。

荷造りに必要なアイテムを揃える

引越しの荷造りには、いくつか必要なアイテムがあります。いざ引越し準備を始めても、必要なアイテムが揃っていないと作業が途中で止まってしまうことも。

具体的には、引越し準備を始める前に下記のアイテムを揃えておきましょう。

・ダンボール

・梱包資材(新聞紙や気泡緩衝材)

・ロープやビニール紐

・はさみやカッター

・軍手

・ゴミ袋

・マジック(ダンボールへの記入用)

・布団圧縮袋

これらアイテムを事前に揃えてから引越し準備を始めると、作業がスムーズに進みます。

使わない物から順に梱包する

梱包の順序は、日常生活で使わない物は先、よく使う物は最後が基本です。日常生活でよく使う物を先に梱包してしまうと、引越し当日までの生活が不便になります。

具体的には、物置やクローゼットの奥にしまってあるような物は先に梱包してしまいましょう。衣類や食器類などは、生活に必要な分だけを残して先に梱包します。逆に布団やタオル、部屋着などについては、引越し直前になってから梱包した方が不便しません。

引越しをスムーズに進めるためにも、梱包する物の順序をしっかり検討しておきましょう。

不要な物は思い切って処分する

引越しにおいては、新居に持っていく物が多ければ多いほど負担は大きくなるし、費用も高くなります。使わない家具や着ない衣類などは、思い切って処分してしまうのも一つの選択肢です。また寿命が近づいている家電機器は、一旦処分して引越し後に買い替えてもいいでしょう。

「勿体ない」という気持ちはあるかもしれませんが、引越しは不要な物を処分する良いタイミングでもあります。

引越し費用を節約するコツ

引越しにはそれなりの費用がかかります。距離や物の量によっては、費用が10万円を超えることも。可能であれば少しでも引越し費用を抑え、新居の家具やインテリアにお金を使いたいですよね。

引越し費用を節約するには、下記のポイントを心掛けてみましょう。

複数の業者に見積もりを依頼する

引越しにかかる費用は、依頼する業者ごとに変動します。少しでも引越し費用を抑えたいなら、複数の業者に見積もりを依頼するのが得策です。引越し業者の混雑状況によっても見積もり額が変わってくるため、少なくても2〜3社以上には見積もりを依頼したいところ。

複数の業者から見積もりを出してもらい、1番安い業者に依頼するのが、引越し費用を節約するコツです。

料金が安いタイミングを狙う

引越しにかかる費用は、時期や曜日によっても変わってきます。

3月〜4月上旬は進学や就職に伴う引越しが増えるため、引越し費用は高めに設定されるのが一般的です。また土日も引越しが集中しやすいので、平日よりも費用が高い傾向にあります。

もちろん都合によっては引越しのタイミングを選べない場合もありますが、可能な限り料金が安いタイミングを狙うのが得策です。

荷造り・荷解きを自分で行う

最近は荷造りや荷解きまで行ってくれる引越し業者も増えましたが、これら作業には追加の料金が発生します。少しでも引越し費用を抑えたいなら、荷造り・荷解きは自分で行った方が節約効果は高いです。

大変な作業ではありますが、節約のためにも家族みんなで協力して荷造り・荷解きを進めましょう。

そもそも引越し業者を利用しない

引越しにお金をかけたくないなら、そもそも引越し業者を利用しないという選択肢もあります。それほど荷物の量が多くないのであれば、自分で用意した軽トラックやワゴン車でも引越しは可能です。軽トラックやワゴン車がない場合は、業者からレンタルすることもできます。

自力で引越しを行えば大幅な節約につながるので、荷物の量に応じて検討してみましょう。

まとめ

引越しはコツさえ押さえておけば、スムーズに進みます。費用についても、工夫すれば節約が可能です。引越しに関する知識を事前に収集しておくことが、引越しを成功させることにつながります。

引越しという一大イベントをクリアして、気持ち良く新居での生活を始めましょう。

会社案内COMPANY PROFILE

株式会社リーベンホーム

〒002-8054 札幌市北区篠路町拓北2-27
TEL: 011-699-5291
FAX : 011-699-5294

フリーダイヤル
0120-5353-48