家を建てる際のこだわり条件【庭木を植える】 Staff blog

201910/24Thu

家を建てる際のこだわり条件【庭木を植える】

niwakiwoueru1.jpg

緑豊かな庭、素敵ですよね。家を建てたら庭木を植えて、緑を取り入れたいと思っている人は多いのではないでしょうか。

実は庭木の魅力は、外観面だけではありません。今回は庭木を植えるさまざまなメリットについて解説していきます。庭木を植える際の注意点や、おすすめの庭木についても紹介するので、庭木のある家に憧れている人はぜひ参考にしてみてください。

庭木を植えるメリット

それではさっそく、庭木を植えるメリットについてみていきましょう。

緑による癒し効果がある

庭木には人を癒す効果があります。心理学的にも緑という色は「安心」や「健康」を連想させるため、緑を増やすだけでも気持ちをリラックスさせる効果が大きいです。オフィスや病院に観葉植物があるのにも、実は同じような狙いがあります。

疲れているときに緑あふれる庭を眺めれば、自然と気持ちもスッキリしそうですね。

庭空間に広がりが生まれる

庭を広く見せるられるのも、庭木を植えるメリットです。これは日本庭園でも応用されている視覚効果で、上下の高低差があることで、庭に奥行きがあるように見せることができます。特に庭のスペースが限られている家において有効ですね。

庭を広く見せるために、庭木で高低差を作ってみましょう。

直射日光を避け、風通しの良い空間が生まれる

庭木には家の中に差し込む直射日光を遮る効果があります。壁のように日光を完全に遮るわけではないので、適度な日差しのみを家の中に取り入れられますね。また庭に日陰を作ることで、家の中に吹き込む風も気持ち良くなります。

心地の良い空間が作れるのも、庭木を植えるメリットです。

周囲からの目隠しになる

家の周りに庭木があると、周囲から敷地内が見えづらくなります。外を歩いている人から家の中が丸見えになることがないので、プライバシーの保護につながりますね。また家の中を見えなくするのは、防犯対策としても有効です。

壁のような圧迫感を出さずに、周囲からの目隠しができるのも庭木の魅力です。

庭木を植える際の注意点

一方で庭木を植える際には、いくつかの注意点もあります。具体的には以下のような点に注意しましょう。

手入れが必要

庭木は日々成長するため、定期的な手入れが必要です。放っておくと庭木がボサボサになり、見た目が悪くなります。

また背が高い庭木を手入れする場合は、業者に依頼する必要もありますね。業者に依頼する場合は費用も高くなるので、決して手軽とは言えません。

庭木を植える場合は、手入れが十分にできるかどうかも考えておきましょう。

害虫が発生するリスクがある

庭木を植えると、どうしてもアブラムシやケムシなどの害虫が発生します。きちんと対策をすれば発生は抑えられますが、対策をしないと増える一方。放置し過ぎると近所迷惑になることもあります。

具体的な害虫対策としては、草木灰や木酢液などの使用が有効です。庭木を植える際は、害虫発生のリスクがあることも覚えておきましょう。

成長後の大きさを考える必要がある

品種にもよりますが、庭木は年月とともに背が伸びます。植えたときはちょうど良い景観でも、時間が経って背が伸びると、景観が崩れてきてしまうことも。また横方向に成長して道路や隣の住宅まではみ出てしまう恐れもありますね。

庭木を植える際は、成長後の大きさまで考えてレイアウトしましょう。また成長しても背が伸びにくい品種を選ぶのも有効です。

おすすめの庭木

続いては一般住宅に植えるのにおすすめな庭木について紹介します。庭木を選ぶ際の参考にしてみてください。

コニファー

コニファーはフサフサとした細い葉っぱが特徴の庭木です。色鮮やかな緑色の見た目が、1年中を通して維持できるのが人気のポイント。

また手入れをせずとも見た目が綺麗で、成長も遅めです。初めての庭木にもぴったりですね。

シラカシ

シラカシはどんぐりを実らせる木として知られている品種です。春には黄色い花を咲かせるため、1年を通じて違った姿を楽しむことができます。

またシラカシは寒さに強いのも特徴。寒い地域で植えるのにも最適です。

キンモクセイ

オレンジの花と独特の香りが特徴のキンモクセイ。公園や街路にもよく植えられていますが、庭木としても人気の品種です。

キンモクセイは暑さや寒さ、害虫に強く、どんな環境下でも育てやすいのが特徴。ただし成長すると背が伸びやすいので、庭に植える際はレイアウトに注意しましょう。

オリーブ

オリーブオイルやエッセンシャルオイルの原料としても知られるオリーブですが、実は庭に植えることもできます。頻繁な手入れも不要で、あらゆる環境下で育てやすいのが特徴。庭で採れたオリーブで料理を楽しむのもいいですね。

このように様々な種類の庭木がありますので、お好みの庭木を選ぶ楽しさもありますね。しかし、庭木の種類によっては寒冷地に向かない場合もありますので確認が必要になります。

まとめ

庭木には外観面以外のメリットも多く、庭があるならぜひとも取り入れたいアイディアです。家を建てる段階で、庭木を植えるスペースを検討しておいてもいいですね。

庭木を取り入れて、より素敵で住みやすいマイホームを手に入れましょう!

会社案内COMPANY PROFILE

株式会社リーベンホーム

〒002-8054 札幌市北区篠路町拓北2-27
TEL: 011-699-5291
FAX : 011-699-5294

フリーダイヤル
0120-5353-48