家を建てる際のこだわり条件【屋上テラスがある暮らし】 Staff blog

201910/18Fri

家を建てる際のこだわり条件【屋上テラスがある暮らし】

okuzyouterasunoarukurasi.jpg

家を建てるにあたって、屋上テラスに憧れている人も多いのではないでしょうか。屋上テラスには特別感があり、他の家との差別化要素にもなるため、近年は積極的に採用するご家庭も増えています。

しかし一方で、

「屋上テラスって本当に必要?」

「屋上テラスを作っても、使わなかったらどうしよう...。」

という疑問や不安を抱いている人も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、自宅の屋上テラスでできることについてご紹介します。マイホームに屋上テラスを作るかどうか迷っている人は、ぜひ参考にしてみてください。

屋上テラスでできること

それではさっそく、屋上テラスでできることについてみていきましょう。

日当たり抜群の環境で家庭菜園

屋上テラスは家庭菜園を楽しむのには絶好の環境です。

ベランダでの家庭菜園の場合は日当たりの問題で栽培できる野菜が制限されがちですが、屋上テラスであれば1年中太陽が降り注ぐため、さまざまな種類の野菜が栽培できます。スペース的にもベランダよりも余裕があるので、一度にたくさんのプランターを設置できますね。

屋上テラスがあれば、より良い環境で家庭菜園を満喫できます。

思いっきりバーベキューを楽しめる

屋上テラスはバーベキューをする場所としても最適です。

屋上であれば周囲から覗かれることがないので、近所の人や通行人の目を気にする必要がありません。加えて煙や匂いについても、庭でバーベキューをするよりも近所迷惑になりづらいです。自慢の屋上テラスに知人や友人を招くのもいいですね。

プライベート空間で思いっきりバーベキューを楽しめるのは、屋上テラスの魅力の1つです。

テントを持ち込んで気軽にキャンプ

夏のシーズンは、屋上テラスでキャンプを楽しむのもおすすめです。屋上にテントを持ち込めば、自宅にいながらもお出掛けしたかのような特別感を味わえます。家族と一緒に語らってもいいし、1人だけの空間でリラックスしてもいいですね。

自宅の屋上なら周囲の目を気にする必要もないし、そのまま寝てしまっても防犯面を心配する必要もありません。

屋上テラスがあれば、自分と家族だけのプライベート空間でキャンプを楽しむことができます。

ゴロンと寝転んで夜空を眺める

屋上テラスは夜空を楽しむ場所としても最適です。星空が綺麗な日や流星群が観測できる日は、誰にも邪魔されない絶好の観測場所へと早変わり。

普通に天体観測を楽しもうとすると、周囲に建物がない場所を探す必要があります。しかし屋上テラスであれば、自宅にいながら絶好のロケーションで星を眺めることができます。横になるためのシートやマットを持ち込んで、ゴロンと寝転んでしまってもいいですね。

星や夜空が好きな人こそ、屋上テラスはぜひ取り入れたい間取りです。

ドッグランスペースとして愛犬の遊び場に

屋上テラスはドッグランスペースとしても活用できます。人工芝や滑り止めマットを敷いてあげれば、家の敷地内で愛犬を思いっきり運動させてあげられますね。

ドックランスペースは庭に設けることもできますが、そもそも十分な広さが確保できなかったり、うっかり愛犬が道路へと飛び出してしまったりという問題が懸念されます。しかし屋上テラスであれば、敷地内で十分な広さと安全性を確保することが可能です。

自宅でペットを飼う際にも、屋上テラスは活躍してくれます。

屋上テラスの注意点

屋上テラスを作るにあたっては、気をつけるべき注意点もあります。具体的には下記の2点について注意しましょう。

雪が降る地域では積雪対策は必須

屋上テラスを導入するにあたってまず気をつけたいのが、積雪の問題です。

屋上テラスは平坦であるため、必然的に雪は積もりやすいです。雪が積もり過ぎると、家の天井が荷重のダメージを受けることも。

特に雪が多い地域においては、定期的な雪かきに加えて、想定される雪の重量に耐えうる家の強度を確保しておく必要があります。

屋上テラスを導入すると、普通の家よりも雪に対して弱くなるということを覚えておきましょう。

雨漏りのリスクがある

屋上テラスは雨漏りにつながりやすいという弱点もあります。屋上が平坦だとどうしても水はけが悪くなってしまい、雨が降り続けると雨漏りのリスクは高くなりがちです。

対策としては、屋上テラスの床に繊維強化プラスチックを採用したり、防水加工を施したりする方法があります。ただし繊維強化プラスチックも防水加工も経年劣化するため、定期的なメンテナンスは必須です。

屋上テラスを導入する際は、雨漏り対策についても十分に検討しておきましょう。

まとめ

屋上テラスを導入すると、普通の家ではできないことが実現できます。家族みんなで楽しい時間を共有できるのは、屋上テラスを導入するからこその魅力です。

これから家を建てようとしている人は、ぜひ屋上テラスを検討してみてください。

会社案内COMPANY PROFILE

株式会社リーベンホーム

〒002-8054 札幌市北区篠路町拓北2-27
TEL: 011-699-5291
FAX : 011-699-5294

フリーダイヤル
0120-5353-48