家を建てる際のこだわり条件【理想の立地条件】 Staff blog

201910/07Mon

家を建てる際のこだわり条件【理想の立地条件】

家を建てるにあたっては、「どんな場所に建てるか」もこだわりたいポイントですよね。どんなに素敵な家を建てても、それを取り巻く環境が悪ければ、理想の暮らしは実現できません。

そこで今回は、家を建てる際に考慮したい立地条件について解説していきます。家を建てる場所で迷っている人は、ぜひ参考にしてみてください。

家を建てる際に考慮したい立地条件

risounorittizyouken2.jpg

それではさっそく、家を建てる際に考慮したい立地条件についてみていきましょう。

駅までの距離

特に電車をよく利用する人が考慮したいのが、家から駅までの距離です。家から駅までの距離が遠いと、予定よりも早く家を出なければいけないし、歩く距離も長くなります。雨や雪の日は、もっと負担が大きくなりますね。家と駅は近ければ近いほど便利です。

ただし土地価格の相場としては、駅に近くなればなるほど高くなります。駅を利用する頻度に加え、「家から駅まで、どれくらいの距離までなら許容範囲なのか」をよく吟味することが大切です。

職場までの距離

毎日通う職場までの距離も、家を建てる際には考慮したいポイントです。朝は少しでも長く寝ていたいし、夜は少しでも早く我が家に帰りたいですよね。車や電車、どんな交通手段で通勤するにせよ、家と職場が近いに越したことはありません。

ただし注意点としては、「家と職場が近すぎると、仕事とプライベートが切り替えづらい」という意見もあります。たしかに家から職場のビルが見えるような環境だと、休日もふと仕事のことを考えてしまいそうですね。

家を建てる際は、家と職場の距離が負担にならないかをよく考えておきましょう。

幼稚園や学校までの距離

子供がいる家庭であれば、幼稚園や学校までの距離も重要です。幼稚園や学校までの距離は、送り迎えの負担、あるいは子供が自分の足で通学する際の負担につながります。また家から学校までの距離が遠いとバスや電車での通学も視野に入ってくるため、定期代のことも考える必要がありますね。

幼稚園や学校までの距離が近ければ、家庭全体の負担が小さくなります。子供がいる家庭、あるいはこれから子供を作ろうとしている家庭の場合は、近隣に幼稚園や学校があるエリアに家を建てるのがおすすめです。

周辺の治安

周辺の治安についても、家を建てる際には考えておく必要があります。家の周りが物騒だと、当然安心して暮らすことはできません。

周辺の治安を判断する方法としては、まずはその地域に精通しているハウスメーカーの担当者に聞いてみるのがおすすめです。治安は実際に住んでみないと分からない部分も多いので、詳しい人に確認するのが最も安心ですね。加えて実際にその地域に足を運んでみて、周辺が騒がしくないかや夜道が極端に暗くないかなどを確かめておくのも大切です。

家族で安心して暮らすためにも、家の周辺の治安はしっかり考慮しましょう。

スーパーやコンビニの充実度

スーパーやコンビニの充実度は、住むうえでの快適さにつながってきます。近場にスーパーやコンビニがないと、買い物の際に遠出する必要があるため不便です。

1番の理想はスーパーやコンビニが徒歩圏内にあること。食事の準備をしていて「あ、〇〇が足りない!」となったときに便利です。

家を建てる際は、周りにスーパーやコンビニがどれくらいあるのかも確認しておきましょう。

病院までの距離

絶対的な要素ではありませんが、家から病院までの距離も考慮しておきたいポイント。病院は暮らしには欠かせない施設なので、家の近くにあると何かと便利です。

特に小さなお子さんが深夜に体調を崩したときなどは、緊急で駆け込める病院が近場に1つあるだけでも安心できますね。

家から病院までの距離も、可能な限り近いのが理想です。

時とともに立地条件が変わることも頭に入れておこう

risounorittizyouken3.jpg

同じ場所に何年も住んでいれば、立地条件が変わることもあります。家を買ったときは理想の立地条件だったとしても、それがずっと続くとは限りません。

例えば家から職場までの距離で住む場所を決めたとしても、後々転勤や転職が発生する可能性もあります。また近場にスーパーやコンビニがあったとしても、数年後には閉店してしまうケースも考えられますね。

今この瞬間の環境だけでなく、数年後のことも見越して家を建てることが大切です。

まとめ

家を建てる際に考慮したい立地条件について解説しました。

・駅までの距離

・職場までの距離

・幼稚園や学校までの距離

・周辺の治安

・スーパーやコンビニの充実度

・病院までの距離

ただし家を建てる際は予算面も考慮する必要があるため、全てが理想の場所に家を建てられるとは限りません。大切なのは家族全員の意見をもとに、優先順位を付けつつ家を建てる場所を決めることです。

「現状の予算で、具体的にどんな場所に家を建てられるのか知りたい」という場合は、ぜひ弊社までご相談ください。

会社案内COMPANY PROFILE

株式会社リーベンホーム

〒002-8054 札幌市北区篠路町拓北2-27
TEL: 011-699-5291
FAX : 011-699-5294

フリーダイヤル
0120-5353-48