家を建てようと思ったら考える事【連載企画まとめ】 Staff blog

201909/30Mon

家を建てようと思ったら考える事【連載企画まとめ】

今月は「家を建てようと思ったら考える事」というテーマに焦点を置き、連載企画をお送りしてきました。それぞれの企画について振り返っていきましょう!

家を建てようと思ったら考える事【予算の決め方】

家を建てるにあたって、予算は多くの人が頭を悩ませる部分です。家は一生に一度の大きな買い物なので、予算は慎重に決めたいですよね。

家の予算を決める際は、現在の経済状況と将来プランの両方を加味したうえで、頭金とローン借入額を決定します。家を建てる際の予算の決め方は以下の記事で詳しく解説していますので、参考にしてみてください。

https://lieben.jp/blog/staff/2019/09/post_33.html

家を建てようと思ったら考える事【住みたい地区はどこ?】

一度家を建てたら、長年にわたってそこに住み続けることになるため、どこに家を建てるのかも重要です。暮らしやすさや土地の価格など、さまざまな要素を加味して場所を決める必要があります。

以下の記事では、札幌市内の各地区の特徴について解説しています。札幌のどこに家を建てるか迷っている人は参考にしてみてください。

https://lieben.jp/blog/staff/2019/09/post_34.html

家を建てようと思ったら考える事【間取りを考えよう】

間取り選びは家を建てる際の楽しみの1つです。しかし一方で、予算や敷地の広さとの兼ね合いから、必ずしも希望の間取りを全て採用できるとは限りません。家の間取りは、暮らしにおける優先順位や家族の意見を加味しつつ決めることが大切です。

以下の記事ではおすすめする人気の間取りについて解説しているので、間取り選びの参考にしてみてください。

https://lieben.jp/blog/staff/2019/09/post_36.html

家を建てようと思ったら考える事【家族構成と将来を想像しよう】

家を建てるなら、いつまでも快適に住める家にしたいですよね。いつまでも快適に住める家を建てるためには、5年後、10年後の家族構成やそれを取り巻く環境まで考えておく必要があります。

以下の記事では、家を建てる際に考えたい家族や将来のことについて解説しています。家を建てる前に、今一度将来のことを想像してみましょう。

家を建てようと思ったら考える事【相見積もりについて】

少しでも低予算で素敵な家を建てるためには、複数社に見積もりを依頼する「相見積もり」が重要です。相見積もりを実施すれば、家を建てる際の相場感が掴めるうえ、適切な予算で家を建てることにもつながります。

以下の記事では、相見積もりの重要性と依頼時のポイントについて解説しています。これから家の見積もりを実施しようとしている人はぜひご一読を。

https://lieben.jp/blog/staff/2019/09/post_37.html

家を建てようと思ったら考える事【重視するポイントを決めよう】

家を建てるにあたっては、立地や間取り、部屋数など、さまざまな点を考慮する必要があります。考えるべきことが多すぎて、何から決めていけばいいのか分からないという人も多いのではないでしょうか。

以下の記事では、ハウスメーカーの目線で見た、家を建てる際に重視すべきポイントについて解説しています。どんな家を建てたいのかを今一度整理してみましょう。

https://lieben.jp/blog/staff/2019/09/post_38.html

家を建てようと思ったら考える事【ペットのいる生活】

ペットは大切な家族の一員なので、家を建てる際は当然ペットのことも考えてあげる必要があります。近年は犬や猫を室内で飼うことが主流になりつつあるので、現在ペットを飼っている人も、これから飼おうとしている人も、家にペットを迎え入れる準備をしておくことが大切です。

以下の記事では、家を建てる際に取り入れたい、ペットに優しい間取りについて解説しています。家にペットを迎え入れる際の参考にしてみてください。

https://lieben.jp/blog/staff/2019/09/post_39.html

家を建てようと思ったら考える事【庭や車庫について】

庭作りは家を建てるにあたっての楽しみの1つです。素敵な家を建てるにあたっては、素敵な庭も欠かせません。

加えて車を所有するのであれば、車庫も用意する必要がありますね。しかし一言に車庫と言ってもさまざまなタイプがあるので、ライフスタイルに合わせて選択していくことが大切です。

以下の記事では、庭や車庫を作るうえで考えるべきポイントについて解説しています。庭付き・車庫付きの家を建てようとしている人は必見です!

https://lieben.jp/blog/staff/2019/09/post_40.html

家を建てようと思ったら考える事【趣味を楽しめる家にしたいなら】

家は多くの時間を過ごす場所だからこそ、趣味もしっかり楽しめる環境を用意したいですよね。間取りをアレンジすれば、家でも趣味を存分に楽しめるようになります。

以下の記事では、趣味を楽しむことができるおすすめの間取りについて解説しています。趣味を楽しめる家を建てて、新居での生活をより一層充実させましょう。

まとめ

家を建てるにあたっては、考えるべきことがたくさんあります。しかし理想の家についてあれこれ悩むのも、1つの楽しみと言えるでしょう。

リーベンホームのスタッフブログでは、来月からも住宅に関するさまざまなトピックを発信していきます。これから家を建てようとしている人は要チェックです!

会社案内COMPANY PROFILE

株式会社リーベンホーム

〒002-8054 札幌市北区篠路町拓北2-27
TEL: 011-699-5291
FAX : 011-699-5294

フリーダイヤル
0120-5353-48