家を建てようと思ったら考える事【庭や車庫について】 Staff blog

201909/26Thu

家を建てようと思ったら考える事【庭や車庫について】

家を建てる際は、家の中だけでなく、家の外についても考える必要があります。具体的には、庭や車庫についてですね。

とは言え初めて家を建てる人の中には、「庭や車庫ってどんなふうに作ったらいいの?」という疑問を抱いている人も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、庭や車庫を作るうえで考えるべきポイントについて解説していきます。庭付き・車庫付きの家を建てたいと思っている人は、ぜひ参考にしてみてください。

庭を作るうえで考えるべきポイント

家を建てるにおいては、庭を作ることも楽しみの1つですよね。まずは庭を作るうえで考えるべきポイントについて解説していきます。

「動線」を考えてデザインする

「動線」とは、人が移動する経路のことです。具体的には、敷地に入ってから玄関に到るまでの通路のことですね。庭をデザインする際は、この動線をどう配置するのかを先に決めると全体像が見えてきます。

動線が決まったら、レンガや飛び石での園路の舗装、左右に植木やベンチを配置するなどのデザインを考えていくのが一般的です。動線を中心にして考えると、全体のデザインもスッキリします。

外からの視線は大丈夫?

プライバシー保護のためにも、外から庭および家がどう見えるのかも考慮しましょう。外からの視線を防ぎたい場合は、道路に面する壁を高くすることで対策できます。

ただし道路に面する壁を高くし過ぎると、視覚的な圧迫感が強くなるというデメリットも。自然なデザインを保ちつつもプライバシーを保護したい場合は、植木や生垣などで外部からの視線を遮るのも有効です。

小さい子供がいる場合は、芝生を検討する

小さい子供が走り回れる庭にしたいのであれば、芝生を取り入れるのがおすすめです。芝生であれば子供が転倒した際も、大きなケガを防げます。また最初は芝を採用しておいて、子供が大きくなったら好みに合わせて作り変えるというのも1つの選択肢ですね。

芝生は手入れが大変になるというデメリットこそありますが、小さい子供がいるのなら検討しておきましょう。

広くすればするほど、管理が大変になる

広い庭は多くの人の憧れである一方で、管理が大変というデメリットもあります。どんな庭を採用するにせよ、掃除や手入れといった管理は必要です。

管理の負担が大きくならないかという観点からも、庭の広さを考えてみましょう。

車庫を作るうえで考えるべきポイント

車を所有するのであれば、車庫についても検討する必要がありますね。近隣の月極駐車場を利用するという選択肢もありますが、利便性を考えるとやはり車庫は付けておきたいところ。

続いては車庫を作るうえで考えるべきポイントについて解説していきます。

車の台数と大きさ

車庫を作る際は、まずは車の台数を考慮する必要があります。「今は1台だけど、後々は夫婦でそれぞれ車を持とうとしている」といった場合は、当然2台分の駐車スペースが必要です。

加えて車の大きさについても考慮する必要があります。例えば軽自動車とワゴン車では、駐車に必要なスペースはだいぶ変わってきますよね。

車庫を作る際は、まず車の台数と大きさについて検討しましょう。

車庫のタイプはどうする?

車庫には大きく分けて3つのタイプがあります。

・オープンスタイル

・カーポート

・ガレージ

【雨や雪への強さ】

オープンスタイル<カーポート<ガレージ

【費用の安さ】

ガレージ<カーポート<オープンスタイル

車の塗装は雨や雪に晒され続けるとダメージを受けるため、車を大事にしたい場合は雨や雪への強さを重視して車庫のタイプを選ぶべきです。ただし雨や雪に強い車庫ほど費用は高くなるため、予算と相談する必要があります。

オープンスタイル

オープンスタイルとは、砂利の敷き詰めや舗装を行ったスペースにそのまま車を駐車することです。いわゆる「青空駐車」と呼ばれる状態で、車は雨や雪に晒されます。決して車に優しいとは言えませんが、費用が格段に安いのがメリットです。

カーポート

カーポートとは、屋根と柱で構成された駐車スペースのことを言います。あくまで簡易的な屋根であるため、100%雨や雪を防げるというわけではありませんが、オープンスタイルで駐車するよりは断然車に優しいです。後述するガレージよりも手軽で、費用も比較的安く済みます。

ガレージ

ガレージとは、屋根・壁・シャッターで4方を覆った駐車スペースのことです。雨や雪を100%ブロックできるため、大切な車をしっかり守ることができます。加えてシャッターに鍵を付けることで、防犯対策も可能です。ただし費用としては1番高くなるため、手軽とは言えません。とにかく車を大事にしたいという人におすすめです。

まとめ

家を建てるにあたっては、庭や車庫も重要な検討事項です。

どんな庭や車庫が欲しいのかを想像し、予算も考慮しつつ決めていく必要があります。どれくらいの予算でどんな庭や車庫が作れるのか詳しく知りたい場合は、是非ご相談ください。

会社案内COMPANY PROFILE

株式会社リーベンホーム

〒002-8054 札幌市北区篠路町拓北2-27
TEL: 011-699-5291
FAX : 011-699-5294

フリーダイヤル
0120-5353-48