家を建てようと思ったら考える事【重視するポイントを決めよう】 Staff blog

201909/25Wed

家を建てようと思ったら考える事【重視するポイントを決めよう】

家を建てるにあたって、考えるべきことはたくさんありますよね。立地や間取り、部屋数など、何をどのように決めたらいいのか分からないという人も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、ハウスメーカーの目線から見た、家を建てる際に重視すべきポイントについて解説していきます。どんな家を建てるべきなのか迷っている人は、今一度何を重視したいのかを整理してみましょう。

家を建てる際に重視するポイントは?

それでは早速、家を建てる際に重視すべきポイントについて解説していきます。

ここで紹介するポイントは、多くの人が家を建てる際に重視しているポイントです。何をどのように決めたらいいのか分からないという人は、以下のようなポイントについて優先順位を考えてみましょう。

【重視するポイント①】立地条件

一度家を建てたら、同じ場所に長くにわたって住み続けることになるので、立地条件は重視すべきポイントです。いくら家の中の環境が快適でも、それを取り巻く住環境が悪かったら、快適な毎日は送れません。

具体的に重視すべき立地条件には、以下のようなものがあります。

・治安の良し悪し

・駅までの距離

・職場までの距離

・周辺の施設(スーパーや薬局、コンビニなど)の充実度

もちろん全てが理想の立地条件を見つけるのはなかなか難しいかもしれませんが、家の住み心地を大きく左右する要素なので、妥協はしたくないところ。実際に周辺を歩いてみて、自分の目で環境を確かめてもいいですね。

家を建てる際は、家の周りの環境についてもしっかり確認しておきましょう。

【重視するポイント②】間取り

家の間取りは生活の快適さを大きく左右する重要な要素です。一度家を建てたら大幅なリフォームをしない限り変更できないので、慎重に決めたい部分ですね。

一言に間取りといってもさまざまな種類がありますが、大切なのはその間取りのメリット・デメリットの両方について考えておくことです。例えば対面キッチンは非常に利便性の高い間取りですが、キッチンに壁がないため料理の匂いが部屋に充満しやすいという落とし穴があります。

将来の暮らしを想像しつつ、理想の間取りを検討しましょう。

また間取りについては下記の記事で詳しく解説しているので、併せて参考にしてください。

https://lieben.jp/blog/staff/2019/09/post_36.html

【重視するポイント③】部屋数

部屋数は家に住む人数を考慮して決める必要があります。少なすぎても家族一人一人のプライベート空間がなくなってしまうし、逆に多すぎても部屋を余らせてしまうだけです。

具体的には子供がいる場合は人数に応じた子供部屋、家で仕事をする家族がいる場合は作業部屋といった形で、家族構成やライフスタイルを考慮して部屋数を決めることが大切。

もちろん部屋数は家を建てる際の費用にも関わってくるので、慎重に検討しましょう。

【重視するポイント④】収納の多さ

家を綺麗に保つためには、収納の多さも大切です。物が収納しきれないと、目が届くところに置かざるを得なくなり、家の中がたちまち物で溢れていきます。

物が多くなりそうな場合は、以下のような収納を採用すると家の中を散らかしにくいです。

・ウォークインクローゼット

・床下収納

・階段下収納

・パントリー

今後どれくらい物が増えそうか、あるいは家族が何人増えそうかを考慮し、収納の多さを決めましょう。

【重視するポイント⑤】日当たり

日当たりは生活の質を大きく左右します。日当たりがいい家は日中の室内が自然と明るくなり、湿気もこもりにくいです。

また日当たりがいいと、洗濯物が干しやすいというメリットもありますね。近年は浴室乾燥や室内干しを選択する人も増えましたが、やはり布団を干したり家族が増えたりしたときのことを考えると、外で洗濯物を干せる環境は大切。

一般的に日当たりが良い物件は金額も高くなりがちですが、今後の生活のことを考えると決して無視はできないポイントです。

【重視するポイント⑥】耐震性

地震大国の日本に住むにあたっては、家の耐震性も考えておかなければいけないポイントです。大切な家族や財産を守るためにも、地震に耐えうる家を建てる必要があります。特に地震が多い地域や地盤が緩い土地に家を建てる場合は、なおさら耐震性を重視しないといけませんね。

耐震性は家の建築材料や構造など、さまざまな要素で決まります。耐震性を上げようとすれば費用も高くなるので、その土地や地域で求められる耐震性を考慮したうえで家を建てる必要があります。

間取りや部屋数といった目に見える要素だけでなく、いざというときのために耐震性についてもしっかりと考えておきましょう。

まとめ

家を建てる際に重視すべきポイントについて紹介しましたが、実際は上記に加えて予算面も検討する必要があります。予算が限られている場合、全ての希望が叶うとは限りません。よって家を建てる際は、重視するポイントについて優先順位を付けつつハウスメーカーと相談する必要があります。

また、ご家族の間でも優先順位が違う事はよくありますので、楽しく話し合いができると良いですね。困った時には、家にいる時間が長い人の意見を優先してあげるのが良いかも知れません。

家は大きな買い物だからこそ、じっくりと検討し、後悔のない選択をするようにしましょう!

会社案内COMPANY PROFILE

株式会社リーベンホーム

〒002-8054 札幌市北区篠路町拓北2-27
TEL: 011-699-5291
FAX : 011-699-5294

フリーダイヤル
0120-5353-48