おっさんずブログ その7 Staff blog

202009/04Fri

おっさんずブログ その7

みなさん、こんにちは。

中村です。

残暑も厳しい折、皆様いかがお過ごしでしょうか。

私はと言うとダイエットと宅建試験の勉強に日々励む(?)毎日です。

若干嘘はついております。


またまたDIYネタなのですが、当社の倉庫に現場から引き下げられて傷が付いて売り物にならないインターホンがあったので自宅に付けてみました。もともと受話器のタイプのインターホンが付いていましたので配線はそのまま繋ぎなおすだけで簡単に交換ができました。

しかし、元が古い受話器タイプの子機であった為、何だかみすぼらしいことに・・・・


↓ ↓ ↓

IMG_0378.jpg

古いクロスの跡が出てきてしまい格好が悪くなってしまいました。

そこで、「よし、クロスを貼ってみよう!」とDIYおやじの心に火が付きました。

以前にトイレをリフォームした時は壁にリフォームシートを貼りましたが、今回はクロスに糊付けして出荷してくれる業者をネットで探し購入しました。通常は古いクロスを剥がして下地が出ないようにパテ処理等が必要になるのですが、そこまでやると大変なので厚地で下地が出にくいクロスを既存のクロスの上から貼る事にしました。しかし、はじめてみると中々難しい。壁面にカウンターがあったり階段の腰壁側なので上部を斜めにカットしなくてはならい、厚地のクロスにしたので予想以上に重い・普通のカッターの刃では中々切れない等々。やっぱり職人さんってすごいと再認識しました。

悪戦苦闘しましたBefore、Afterがこちら

Beore ↓ ↓ ↓

IMG_0381.jpg

After ↓ ↓ ↓

IMG_0383.jpg

ネイビー色のクロスでアクセントにしてみました。

遠目に見る分にはまぁまぁですが、実は近くで見ると繋ぎ目等の粗がかなり多い・・・・

次回はこの失敗のごまかし工事をご紹介します。

to be continue  という名目でネタ温存。

それではまた。

会社案内COMPANY PROFILE

株式会社リーベンホーム

〒002-8054 札幌市北区篠路町拓北2-27
TEL: 011-699-5291
FAX : 011-699-5294

フリーダイヤル
0120-5353-48